2015年05月05日

きなこのぼた餅

2015-05-05 09.51.22.jpg
美味しそうです。







2015-05-05 09.51.16.jpg
hyouがジャガリコの空き箱で作ってくれた
善光寺のお家が良いセンス(笑)

むぎちょむも気に入ってるようで
隣の陶器ハウスは放置されとります。
ニックネーム ナッタん at 14:13| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2代目は元気イッパイ

2015-02-10 22.49.03.jpg
むぎちょむ、元気イッパイでございます。





2015-02-10 22.49.09.jpg
トンネル作業中。






2015-02-10 22.49.30.jpg
人懐っこいから覗いてるのが見つかると
このように出せ出せコールが始まる・・・






2015-02-10 22.49.35.jpg
スルーされると、またトンネル作業に戻る(笑)







2015-03-01 00.20.22.jpg
寝ぼけ姿も可愛いのです。
ニックネーム ナッタん at 16:29| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

むぎちょむの体重

2015-01-18 14.17.37.jpg

2015-01-18 14.17.39.jpg
安心な27g





2015-01-18 14.19.33.jpg


2015-01-18 14.19.38.jpg
うさぎみたいなお顔♪





2015-01-18 14.19.36.jpg
まんまるモフモフほわほわ〜(*´∀`*)
ニックネーム ナッタん at 23:35| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

むぎちょ「む」

2014-12-30 23.22.28.jpg
むぎちょ、たった2週間で
空に旅立って行ってしまいました。






2014-12-30 23.20.24.jpg
手を出すと喜んで乗ってくる
小屋の外でのお散歩が大好き
天使みたいな、とっても可愛い子でした。





2014-12-31 17.37.51.jpg
12日の夜遅くに急に元気が無くなり
13日am2:00に逝ってしまいました。
最後は私の手の中で見届けました。





2014-12-31 17.37.58.jpg
食欲も元気もある子だったのに
体重が全く増えず心配していたのですが
それが的中してしまって・・・




むぎちょが空に帰って行って
思い出しました。




ジャンガリアンハムスターの繁殖をしていたときに
プティング×プティングとパールホワイト×パールホワイトの
掛け合わせはしてはいけないと学んだことを。

プティング同士でなければ、あの綺麗なカラーは
なかなか出ない事を。

ノーマル等を掛け合わせるから
子供の色が茶色っぽかったり
プティングの出る確率が低かったり・・・


15年近くも前のことだから
すっかり忘れてたよ。



ちなみにスコのブリーダーをしてた時も
遺伝子の勉強をしっかりやって
子猫を生ませていました。


ペットショップは人気があれば
危険な掛け合わせも平気でするんだよね。
そこで求め買う私たちもいけないんだけど。


難しいね・・・・・





解ってはいても、むぎちょがあまりにも突然すぎて
ぽっかり空いた穴を埋めるかのように
新しい子を探しに行ってしまった。






IMG_0892.JPG
むぎちょが成長したら
まさにこんな感じだっただろうってくらい
そっくりな女の子が居た!





IMG_0895.JPG
「むぎちょむ」と命名
誕生日は分からないけど
大きさから推定すると2014.10生まれくらいじゃないかな?





2015-01-17 16.11.53.jpg
ちょっとビビリだけど
噛むことは無いし
手に乗せることは可能。





IMG_0896.JPG
とりあえずこんな感じ。
ヒーターと巣箱のカバーは
あり合わせのもので間に合わせ(苦笑)





2015-01-17 16.13.55.jpg
むぎちょむ、むぎちょの分まで長生きしてね。







大好きなコーンを食べてるむぎちょ。
2015-01-05 16.31.30.jpg
むぎちょ、短い間だったけど
楽しかったよ。
我が家に来てくれて本当にありがとう。。。
ニックネーム ナッタん at 22:16| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

むぎちょ参上!

2014-12-29 21.51.29.jpg
久しぶりにこんな可愛くて綺麗なプティングを見た〜♪
と、店員さんに「触らせてもらえますか?」とお願いしまして
手にしてその性格の良さが亡きしらたきさんを思わせる
温和さだったので「この子ください!」と即答し今に至る
霙です。どうも、こんばんは。


前置き長過ぎ。





2014-12-29 21.14.46.jpg
しらさんが19年生まれだったんで7年ぶり?
ジャンガリアンハムスターでございます。


この写真撮ってて気付いたんだけど
私たちの結婚記念日である1129の日生まれ!!
なんて偶然♪←必然なのかも





猫のブリーダーをしてた頃、
ジャンガリアンハムスターの繁殖もしておりまして
プティングも数回生まれてたけど
なかなか色が綺麗に出なかった記憶が・・・
あと、おっさん顔になりやすかったり(´-ω-`)





この子は見てから決めるまで5分もかからず
何の迷いもなくだった。
こんなことは本当に久しぶりだよ〜
それくらいクオリティが高い子♪






2014-12-29 21.01.15.jpg
私得意の衣装ケース飼育箱(笑)
掃除が楽なのですよ。

※毛布の下にペットヒーターが入ってます






2014-12-29 21.01.51.jpg
体重を計ろうと思ったら
ビヨ〜ン(笑)






2014-12-29 21.01.53.jpg
11g
ちっこーい(*´∀`*)






2014-12-29 21.50.36.jpg


2014-12-29 21.50.48.jpg


2014-12-29 21.51.25.jpg
最初から手乗りであるのは必須条件♪








2014-12-29 21.53.32.jpg
ごはんモリモリ☆





2014-12-29 21.54.23.jpg
宝袋にしまって脱出!






2014-12-29 21.54.56.jpg
塩土もかじってみる(笑)
コレ入れとくと歯の伸びすぎ防止になるし
ミネラルとかも補給できるの^^





2014-12-29 21.55.05.jpg
遊び道具にもなる。







2014-12-29 21.51.58.jpg
一度も威嚇しない大らかな性格♪♪
2〜3年と寿命は短いけども
いっぱい楽しんで、いっぱい幸せになってね。



むぎちょ、ヨロシク〜〜〜♪
ニックネーム ナッタん at 23:10| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

役目を終えて・・・

しらたきが虹の橋へと旅立ちました。





出会いの数だけ必ず別れも来るとは解っていても・・・・



やっぱり別れは辛いです。



5日は朝から浜松まで出かけていて、夕方にホーリーを受け取り
帰って来たのが20時くらい。
まずはホーリーにご飯をあげて様子見ながら
自分達の晩御飯やお風呂など
あれこれしてるうちに寝る時間。





あたしは寝るときは必ずペット達みんなに「おやすみ〜☆」と言ってるので
その日もいつものように挨拶をしてまわってたら
朝は超元気だった『しらたき』が虫の息!!!!





慌ててヒーターの前で温めながら心臓マッサージ
低体温による仮死状態なら、これで復活するんだけど
あと少しで2歳の『しらたき』さんは目覚めることなく
0:29に私の手の中で息を引き取りました。
寿命でした。






相方と再婚した当初、義母のひどい扱いに病み
全く食事がとれなくなり1週間寝込んだ時に
「少しでも元気が出るなら!」と相方が買ってくれた子でした。



我が家に来たことのある人のほとんどが
目にしたことのある『しらたき』さん。



一度も人の手を噛んだことがなく
人間が大好きで、猫も犬も平気なカワイイ子でした。




自分が逝く事を知っていて、私が寂しくならないように
ホーリーと出会わせてくれたのか?と思うほどのタイミング・・・
「私の役目は終わったから♪帰るね」って言われた気がします。




しらたきなら1匹でも迷うことなく上に行けるだろうけど
上に行くお手伝いをさせてもらい
昨日の朝、庭の柚子の木の隣に埋めてあげました。


さすがに昨日1日は、心が弱ってたせいで
あれもこれも良からぬ方向にばかり考えてしまって
ネガティブモード全快でしたが(苦笑)
丸1日本当にいろんな事を考えて、自分なりに理解して
一晩眠ったらスッキリした気持ちになりました。




そして、さっき自分のリーディングしたら
↑の事そのままズバリなカードが出て来てビックリ!!
しらたきはパワーアニマルとなって、今度は上から見守ってくれてます。


エンジェルセラピーをしていて、亡くなられた方や星になったペット達から
メッセージを受け取ることもありますが
ほとんどの場合「私は大丈夫だから!安心して。いまでも側で見守っているよ」
と言われます。
この世に残ってる人が後悔の念や悲しみを持ち続けると
心配になって、なかなか上に行けなくなってしまいます。
残された側も「私ももう大丈夫だから!安心して上で見守っていてね」って
伝えて、ずっと忘れないでいてあげる事が1番の供養なんです。




いろいろな方にご心配&ご迷惑をおかけしましたが
もう大丈夫です♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ニックネーム ナッタん at 10:45| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

大丈夫っぽい

しらたきさんの目、
いつの間にか治ってました♪


よかった×A



あたしは昔からハムちゃんを
衣装ケースもしくはプラケースで飼ってます。


しらたきさんは1匹なので
米びつにお住まい↓

IMGP4163.JPG

中の敷物(シュレッダーにかけた紙)を
『ザザーッ』とゴミ袋に捨てて
トイレ掃除洗剤でキュキュッと拭くだけ。



※大きい器はトイレ砂を入れる
 小さい器は水入れ
 餌の器は使いません



掃除が簡単だし、脱走の心配も無く
夏は蓋をバーベキュー用の金網で通気性をよく
冬は付属の蓋で保温性よろしく♪♪♪




ちなみに給水ボトルを蓋にぶらさげて使ってたんだけど
破壊されたので、皿に変更しました(´д`;



IMGP4162.JPG
ニックネーム ナッタん at 18:16| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ちょっと心配

数日前からしらたきさんの左瞼が少し腫れてる。


IMGP4057.JPG


ここんところギズモと接触させてないし
何が原因なんだか?




IMGP4061.JPG


今までと変わらず元気イッパイで
動き回ってるから、しばらくは様子見って事で。。。






IMGP4063.JPG
遊んでコールも健在♪
ニックネーム ナッタん at 21:56| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

しらたきvsギズモ

しらたきさんは、とてもフレンドリーだ♪


人間に対しても


客人に対しても


犬に対しても


猫に対しても


怒ったり噛んだりしない。
遊んでもらうのが大好きだ。



IMGP3320.JPG
初対面



IMGP3321.JPG
怯むギズモ



IMGP3322.JPG
追うしらたき




IMGP3323.JPG
そんなに逃げなくても、、、、(´Α`lll)





我家のペットの中で、しらたきさんに勝てるのは
きゃちだけです。
ニックネーム ナッタん at 11:31| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

遊んで欲しい時のポーズ

IMGP2273.JPG

くま牧場の熊が餌を催促するしぐさと同じw

今度動画を撮ってみよ〜っと(´∀`*)
ニックネーム ナッタん at 11:55| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

しらたきの仕事

IMGP1743.JPG

トンネル破壊と巣作り
ニックネーム ナッタん at 08:48| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

しらたきの幸せ

IMGP1398.JPG


IMGP1399.JPG
ニックネーム ナッタん at 11:22| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

1歳のお誕生日

昨日12月18日は、しらたきさんの誕生日♪
まだまだ元気です(´・∀・`)

IMGP1409.JPG



プレゼントは今まで買ったことのないフード
IMGP1395.JPG



IMGP1396.JPG

IMGP1397.JPG

気に入って頂けたようです♪♪
ニックネーム ナッタん at 14:00| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日のしらたきさん

寒くても元気。

IMGP0685.JPG IMGP0690.JPG

小屋を覗くと、熊が餌をねだる時のようなポーズで
「出せ出せ踊り」をします。


※最初は「餌くれポーズ」かと思ったけど違った


けっこう可愛い(´∀`)



IMGP0692.JPG

米びつが彼女のお住まいです
屋上駐車場のハマーが愛車です
ニックネーム ナッタん at 16:48| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

しらたき

来月が誕生日だ♪

IMGP0673.JPG

でも平均寿命2年・・・・
半分生きてしまったのか。
誕生日が迎えられても、手放しで喜べない気分。

3年くらい生きる子も多いから
しらたきも長生きしてね☆

ニックネーム ナッタん at 11:41| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

しらたきさん

P1050269.JPG

いつも楽しそうだね(´∀`)
ニックネーム ナッタん at 21:52| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

暖かいのね(´∀`)

P1050631.JPG


でも、しらたきさん

そこは布団ぢゃないから・・・
ニックネーム ナッタん at 12:17| ジャンガリアンハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする