2013年02月22日

模様替え

先週の日曜日にペット部屋の模様替えをしました〜




IMG_0552.JPG



本当は3ちわ仲良く一緒のケージに入っててくれれば
助かるのだけど、しつこいホーリーにナッタがキレて
たまに小競り合いになるから
ナッタ専用のサークルを導入したのですよ。




IMG_0553.JPG
向かって左のケージには、きゃちこさん。
じゃいこ&ホーリーのケージは
天井網をはずしてサークルに変更。
↑その天井網をナッタのサークルに乗せて
ケージとして使用してるから、
大きさが合って無いと言う┐(´ー`)┌





そうそう!
よく「ケージ」を「ゲージ」って
間違えてる方が居ますが


ゲージ=計り(計器)とか寸法
ケージ=檻とか鳥かごのようなもの


ですよ〜



ちなみにサークルは天井の無い囲いのことです。




★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★





一頭につき1個トイレを使用してるから
犬用&猫用合わせて6個!




ちなみに猫用トイレは月1〜2回、お風呂場で丸洗いするので
けっこう大変〜
奥の2つは(蓋+本体+スコップ+砂落としの蓋+砂を受け止める容器)に
パーツが分かれてて、とくに蓋を洗って拭くのが
面倒このうえない(´д`;


たまに旦那に手伝ってもらいます。
私→洗う係  旦那→拭く担当





しばらくコレで様子を見てみよ〜っと。








IMG_0528.JPG


IMG_0530.JPG
それにしても君たちは
仲良し親子だね〜(´∀`*)
ニックネーム ナッタん at 15:06| by.みぞれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

冬は大変

我が家の3チワのシャンプーは
いつも自分でやってて月1〜3回くらい。


夏場は月2〜3回だけど
冬場は月1〜2回。



いつもは洗面所で洗うけど
あんまりにも寒いときは
お風呂に一緒に入って洗うの。





IMG_0431.JPG
ナッタとパンを2匹同時に洗った〜
(ホーリーは次の日に洗ったよ)





IMG_0436.JPG

IMG_0435.JPG
毛色が同じだから可愛い(´∀`*)





IMG_0438.JPG

IMG_0440.JPG
小さい頃から数年間、犬服のモデルをやってたナッタは
カメラ目線が身についちゃってるんだよね〜





IMG_0442.JPG
年老いてもモデルオーラが出てる





IMG_0444.JPG
賢いからコマンドの他に、いくつか芸も出来る


※ホーリー&パンは「お座り」「待て」「見て」しか出来ない
 ホーリーは、かろうじて「伏せ」も出来るかな?
 芸は「咥えて」だけだね〜





IMG_0448.JPG


IMG_0451.JPG


IMG_0453.JPG
小さい体で抜群の安定感(笑)






IMG_0456.JPG


IMG_0460.JPG
ホーリーは無理だろうけど
パンは教えたら芸もやれそうな気がする。






IMG_0461.JPG
そう言えば「もって来い」は出来るね。
何故だか、犬用おもちゃには全く反応せず
洗濯ばさみとか消しゴムなら
ちゃんと持ってくる┐(´ー`)┌





IMG_0462.JPG
ナッタ&パンと一緒にお風呂入ったから
わたくしパジャマでございます〜






IMG_0465.JPG
パンのむちむちボディーが大好きです(´∀`*)
ニックネーム ナッタん at 17:24| チワワん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

近況

やー、1ヶ月近くも放置でスミマセン(汗



な〜んも変わりばえなく
普通に過ごしてるから
UPするほどのことが無いのれすよ┐(´ー`)┌



たまに写真は撮ってるんだから
それ使えばイイのにね。





1月末くらいから、きゃーちんがボケて来てて
ごはんを食べたすぐあとに「ごはんちょーだい」って
主張したりトイレの認識が無くなって来たりで
だんだんひどくなってきたから
昨日、ホーリーのケージに入ってもらうことにしました。


IMG_0512.JPG

元気いっぱい、食欲もあるけど
あまり長くないかもしれない。


13歳じゃチョット早いなぁ〜
でも、ブリーダー時代に1番頑張った
お母さん猫だから普通よりも早いのは
仕方無いのかな・・・






IMG_0496.JPG
ぶちこも、もうすぐ10歳。
=ナッタも今年10歳


ペット高齢化な我が家(´д`;






IMG_0498.JPG
来月4歳になるギズモは
ぶちこそっくりになって来たぉ。








IMG_0504.JPG


IMG_0509.JPG
ナッタ&パンのケージにホーリーも仮住まい。
このまま3匹一緒にしとくのもイイかも〜?





IMG_0508.JPG
いつもはトイレ2つだけど
ホーリーも一緒だから、シーツを余分に敷いてます。
見た目が悪いけどね。
ニックネーム ナッタん at 16:58| by.みぞれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする